敏感肌のお手入れにセラミド化粧水

前に旅行に行ったときに、いつも使っている石鹸を持っていくのを忘れてしまい、1日くらいなら大丈夫かなと旅館にあった石鹸で顔を洗いました。
その日は肌に異常はなく、何ともなかったのですが、次の朝起きたら顔がかなりヒリヒリしていました。それだけではなく、鏡を見たらポツポツと吹き出物まで。
たった1回いつもと違う石鹸を使っただけなのに、ここまで荒れるなんて!とびっくりして、その時にはじめて自分の肌がかなりの敏感肌だと気づきました。
その旅行は2泊3日だったのですが、石鹸を使えないので化粧もできずスッピンで過ごし、夜と朝はぬるま湯で丁寧に洗うことしかできませんでした。
それからはどこに行くにも、いつも使っている石鹸を必ず持ち歩いています。また、国内はまだ良いのですが、一番困るのは海外旅行に行った時です。
石鹸はよくても、水が肌に合わなすぎて、案の定かなり荒れます。保湿などいろいろ対策をしても敏感肌は治りません。どうしたら敏感肌が改善するのか、いい改善方法を知りたいです。
有名な美容の本によると、敏感肌のお手入れは乾燥肌のお手入れとほぼ同じでいいとのことでした。
そこでセラミド化粧水とかがいいかなって思っています。
http://セラミド化粧水のランキング.net/
その本にも乾燥する肌にはセラミドが入った化粧品を使うといいと書いてありました。